Ham's Life 4186

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tapurをオープンソース化しました!

Tapurをオープンソース化しました!

開発中は将来公開することになるとは思っていなかったので、手抜きも多くてお恥ずかしいです。
しかし、平凡なプログラマーが時間と情熱を傾けた青臭い結晶でもあります。
このまま死蔵するより、少しでも他のエンジニアの方の参考にでもなればうれしいです。

DB定義書はありますが、設計書はありません。
解説が必要な方は・・・一杯ご馳走していただけるなら勉強会でも開きましょうか。

スポンサーサイト

Tapurの開発は終了

さて、12月も終わろうとしていますが、今のところTapurは使用できていますね。
[重要!]2013年12月以降Tapurは使用できなくなります
Ver5.3.0.111から2年以上が経過しており、実質開発終了と思われていたかもしれませんが、
実は、Win8対応他いくつかの改良を含めたバージョンアップを準備していたのです。
しかしSkypeからAPI廃止のアナウンスが出たことで、掻き集めたモチベーションも霧散してしまいました。
このままVer5.3.0.111でTapurの開発は終了となります。

開発終了を記念(?)して、ソースを公開しようかどうか迷っていますが、どうでしょう?
欲しい人なんているのかなあ・・・?
興味のある方がいれば、ご意見をお聞かせください。
Tapurは全てVC++(MFC)で開発されており、今さら感が強いですが、WAVの生成処理やDirectShowの処理など、人によっては参考になる部分もあるでしょう。しかし、開発期間が長かったのでゴミと化しているコードもあり、何というか築25年の小型中古マンションって感じでしょうか。

今年はそれまで7年ほど所属していた組織を離れ、フリーランスに戻った年でした。
これはTapurとは全く関係ないことですが、変わる時期が来たのかな、という気がします。

Tapur有料化プラン

Tapurの有料化について、いろいろ考えているわけですが・・・

今のところ、録画に圧縮コーデックを使用する場合に有料にしようかと考えています。
といっても、出力動画にロゴを入れて、録画自体は無料で無制限。ロゴなしで録画したい人だけお金を払う仕組みです。
CinePackとかMPEG1とか、もともとWindowsに入っているようなものは対象外。

今まで自力でコーデックをインストールして使ってた人には微妙に約束違反(「現在無料のものを有料にはしない」)になってしまいますが、ロゴを控えめにするので、勘弁してほしい。

価格は10$前後で。

まだ確定したわけではないので、ご意見のある方は、コメントなり書き込んでください。

Tapur4.2リリース

およそ10カ月ぶりにTapurをリリースしました。
今回は内部的には、録画機能を全面改訂しました。
Tapur2.3で冬眠宣言(?)したにもかかわらず、開発を続けた大きな理由の一つが、録画機能の品質が不満だったことです。プロの仕事としては、足りない感じがして。
もう一つは、ユーザの皆様のフィードバックです。ブログやTwitterからも多くの方に使われていることが実感できるわけで、もう少し頑張ってみるか、という気になりました。

しかし、今回のベータ版が安定すれば品質的には十分なレベルに達するわけで、その後はどうしよう?
今のところ、一部機能の有料化を考えています。
しかし、現在無料の機能は無料のまま残します。
今後のニッチな追加機能のみ有料化しようかと考えていますので、ご安心ください。
(というか、本当に有料化するかも決まってない)

ところで、冬眠中、別のプロジェクトのアイデアを考えていたのですが、どうもイマイチ。
はっきり言ってセンスがないみたいです。
Tapurの開発もまだ続けることにしたので、イマイチなアイデアをここに紹介します。

つづきを表示

win7対応

前回、win7正式発売まで対応版を出さないと書いたばかりですが、VM上での動作確認が取れ、バグのアップデートも多少あったため、Win7対応版としてTapur2.3を出してしまいました。

今度こそ冬眠かも?ということで、新たな開発テーマを探しています。
Tapurが一般向けのレガシーなタイプのアプリだったので、そういうのはやりたくない。
夢(妄想)のようなテーマにスパッと切り込むような、そういうのがいいですねえ(抽象的すぎる・・・)
テクノロジーよりも多くの人に喜んでもらえることの方が気質に合うのですが、テクノロジーとしてのおもしろさもないと、今回はつまらないと思っています。
あまり時間もかけられないので、ある程度シンプルなもの・・・・

クラウドは、大企業がやればいいし・・・
モバイルは、ガジェット好きの人がやればいいし・・・(4年前の携帯を使ってるような私がやるべきことではない・・・)
P2Pは、用途が思い浮かばない・・・・(そもそもインストールが必要なアプリは今回はやだなあ・・・)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。