Ham's Life 4186

Tapur2.1が『Podcast journal - ポッドキャストジャーナル』で紹介されました!

Tapur2.1を『『Podcast journal - ポッドキャストジャーナル』で紹介していただきました。

Skypeを使ったポッドキャスト用の録音に最適なソフトウェア『Tapur』がバージョンアップ

このニュースサイト、個人運営なんですね。
凄すぎる。
ポッドキャストに関する情報サイトが(たぶん儲からないから)次々となくなっていく中で、個人であることの強みを感じます。


Tapur2.1が『窓の杜』で紹介されました!

Tapur2.1を『窓の杜』で紹介していただきました。

機能強化とともに対応環境も充実した「Skype」録音・録画ソフト「Tapur」v2.11


ウチのサイトで公開した直後の早業で、『窓の杜』の人はライブラリ掲載作品のサイトのURLは、全部RSSでチェックしてるんですかね~

しかも、実際に動作確認した上で、ポイントとなる機能やユーザが引っかかりそうな点にフォーカスして記事を構成しており、自分と記者の方との構成力の違いを痛感しました。

この後、自分でもプレスリリースを出してみようと文章を作ってみたのですが、できれば、そのまま引用したかったぐらい・・・

Tapur2.1のプログラム連携機能

1年数ヶ月振りに正式版の公開にこぎつけました。
不況の影響で仕事も減り、おかげで開発が進みました。

Tapurユーザの方にとっては、MP3リアルタイム録音や自動録音などが利便性向上につながる改良点だと思いますが、個人的には「留守番応答時のプログラム連携機能」がイチ押しです。

これは、留守番応答直後に登録したプログラム(exeやバッチ)を実行する機能です。
プログラムには、録音ファイル名やSKYPE名などがパラメータとして渡されます。
サンプル的に「メール転送」機能を実装しましたが、本来は、ユーザの方に独自に連携プログラムを作っていただくのが理想です。

画面から設定した内容はカンマ区切りのCSVファイルで保存されているので、直接エディタで書き換えることもできます。XMLの方が表現力はありますが、単純さを選びました。

実際には、なかなかプログラム作成まで行う人は少ないと思いますが、目的によってはネットに転がっているツールやソースを利用すれば意外と簡単に実装できます。
今回実装した「メール転送」機能も、実体は数十行のVBスクリプトに過ぎません(ちょっと手抜き)。

この機能を利用して、何か新しいアイデアが生まれれば面白いのですが・・・