Ham's Life 4186



Tapur4.2リリース

およそ10カ月ぶりにTapurをリリースしました。
今回は内部的には、録画機能を全面改訂しました。
Tapur2.3で冬眠宣言(?)したにもかかわらず、開発を続けた大きな理由の一つが、録画機能の品質が不満だったことです。プロの仕事としては、足りない感じがして。
もう一つは、ユーザの皆様のフィードバックです。ブログやTwitterからも多くの方に使われていることが実感できるわけで、もう少し頑張ってみるか、という気になりました。

しかし、今回のベータ版が安定すれば品質的には十分なレベルに達するわけで、その後はどうしよう?
今のところ、一部機能の有料化を考えています。
しかし、現在無料の機能は無料のまま残します。
今後のニッチな追加機能のみ有料化しようかと考えていますので、ご安心ください。
(というか、本当に有料化するかも決まってない)

ところで、冬眠中、別のプロジェクトのアイデアを考えていたのですが、どうもイマイチ。
はっきり言ってセンスがないみたいです。
Tapurの開発もまだ続けることにしたので、イマイチなアイデアをここに紹介します。

つづきを表示


Googleからオファー(?)の来るプロフールの書き方

ある日、Googleのリクルータから連絡があり、電話面接を受けることになりました。
何故、自分にコンタクトを取ってきたのかさっぱりわからないのですが、先方はLinkedInのプロフィールしか見てないようなので、私のプロフィールを公開して、Googleに就職したい方の参考になれば、と思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------
Summary

Application Developer, Consultant, and Architect in a wide variety of IT systems. Particularly interested in GIS using ESRI ArcGIS products, and personal CTI using Skype.
I have also experience of development using ERDAS IMAGINE.
And I have skill for Web application(ASP, java, Perl, javascript, etc), DB application(Oracle, PostgreSQL, Access, etc), Skype, Asterisk, and more.

Specialties
I'm developer for Tapur (Recorder and Answering agent for Skype) freeware.
This is best popular recording software for Skype in Japan.
Experience

President
PAAK Software Co.,Ltd
Computer Software industry
December 1997 – Present (12 years 8 months)

Education

Tokyo University of Science
university Physics
1984 – 1989

Activities and Societies: Writing
---------------------------------------------------------------------------------------------

こんなんで、いいらしいです。
Googleの面接は、受けるだけなら敷居が低そうなので、就職希望な方はとりあえずLinkedInですかね。

で、面接の方ですが、「英語が得意でない」と言うと、「それではちょっと・・・」ということになり、終わってしまいました。これは、LinkedInに英文で載せていた自分が悪かった、と思います(英語もできるエンジニア、と誤解させてしまった)。
ただ、今回はプロダクトマネージャの勧誘だったので英語必須ですが、ソフトウェアエンジニアの場合はそれほど英語力は問われないそうです。

10年以上独立してやっているので、Googleのブランドだけでは就職するモチベーションにはならず、消極的な面接になってしまったのですが、今思うと、英語のことは適当にごまかして、会社(と食堂)を覗きに行ってみれば良かったなあ。
しかし、私のプロフィールを特徴づけているGISとSkype/Tapurについて、何のつっこみもなく(というかGISについて調べてさえいないような・・・)、本当に、なんでコンタクトを取ってきたんだろう?

ところで、Tapurの次期ベータ版をそろそろ出します。
冬眠するはずだったのですが、その辺のいきさつは次回に。

