Ham's Life 4186

『野蒜(のびる)』とは?

聞いたことはあるけど、どんなのだっけ?

そんな類の山菜というか野草というか野菜というか、だと思います。実際は、こんな感じです。

『食材辞典』
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Nobiru.htm

九条葱よりもさらに細い葱に、柔らかくて小さなラッキョウが付いているような形です。

私の家は多摩川のやや上流域の住宅街にあるのですが、ある日、「春だし土筆でも取って食べてやろう」と思い立ち、川原を散歩していました。
毎年、川原の土手には土筆がたくさん生えていたのですが、今年はなぜか全く見つかりません。
これも地球温暖化の影響だろうか・・・などと思いながら歩いていると、何やら川原の空き地で野草を取っている人たちが見えました。

その人たち(中国人のようでした)に教えて頂いたのが、『野蒜』です。
私自身、名前は知っていても、はっきりとはイメージできない野草でしたが、見ると、川原では見覚えのある草です。
今まで気づかずにいたのか、と思うと、ちょっと悔しい。

早速、収穫した野蒜を家に持ち帰り、おひたしにして酢味噌で食べてみました。
葱に似た適度な辛みと強い草の香り。

春の山菜・野草には、この季節だけの瑞々しい生気と香りと苦味があり、自然の山野を凝縮したような美味しさがあります。
(逆に秋の果実は、成熟した甘みと豊かさ、といったところでしょうか。)

基本的には野蒜は葱と同じように料理に使えるそうです。
春は葱を買わずに済むかもしれません。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おじゃまします!

私のサイトでこちらの記事を紹介させて
頂きましたのでご連絡させていただきます。

紹介記事は
http://earth2012.blog100.fc2.com/blog-entry-22.html
です。

「環境問題調査室」のJun | URL | 2007年04月13日(Fri)15:28 [EDIT]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

みんな の プロフィール | URL | 2008年01月02日(Wed)12:50 [EDIT]


 

トラックバック