fc2ブログ
 

Ham's Life 4186

『クチコミの技術』出版記念セミナーに行ったよ

あいかわらず、1週間も経ってから書いてます。
おかげでセミナー内容については書くことがありません。
ネタフルでも見れば十分かと。
http://netafull.net/diary/019653.html

日本人はブログが好きなんだなあ、と感じました。
Technoratiの調査で日本語のブログは英語ブログより多いという記事を読んだことがあったので、本書の著者の一人いしたにさんと名刺交換した時に、そんなことでも聞いてみればよかったな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/06/news057.html

実は人が大勢集まるイベントは少々苦手で、隅でじっとしていたのですが、たまたまかつての同僚と再会し、彼が今回のイベントの主催であるアジャイルメディア・ネットワークのシステムの開発を担当した、ということで、業界では著名な方々と名刺交換させていただきました。
前述の、いしたにまさきさん。
本書にもインタビューのある、平田大治さん。
ニューズ・ツー・ユー代表の神原弥奈子さん。
アリエル&アジャイルメディアの徳力さん。

自慢ではないのです。
逆に、そうそうたる方々と名刺交換をしながら、天気の話と大差のない世間話しかしなかった、という反省。
もっと、楽しい世間話ができれば良かったんですけどね。

本書の内容については、概ね賛成で、不足していると思うことも、他の方が語っていること以上に語りたいこともないのです。
ブログ自体についていえば、もっと先があるように思います。
トラックバックもRSSも、背景の技術が透けて見えますが、より直感的に人が表現し、参照する方法があるはずです。
ネットの世界は、もっと簡単になってほしい。


スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック