Ham's Life 4186

プレイヤーの変化~「エキスカの夕べ」に参加して

第1回「エキスカの夕べ」に参加してきました。
(当日夜から風邪が悪化してしまい、反応が遅くなりましたが)

ユーザ中心のイベントかと思いましたが、どちらかというと業界(?)というか、何らかのSkypeやExciteの関係者やブロガーの方たち向けのイベントという印象でした。
ひじょーにユルイ感じのイベントで、旧知の方とも話せて、まったりと飲んで話して過ごすことができました。

当日実感したのは、Skypeに関わるビジネスプレーヤの変化です。
以前であれば、この場にいたのは、ライブドアフュージョンバッファロー、あたりでしょうか。
しかし、今回はエキサイトFONSONY、です。
変化といっても、Skypeから手を引いたのはライブドアだけで、フュージョンは現在もSkypeにかなり積極的(というかかなり密接)です。

Skypeは未だにキャズムを超えるために足掻いている最中で、しかしユーザ数は着実に伸びており、現状に止まるのか、大きな飛躍が待っているのか、相変わらず読めません。この微妙な位置が2,3年続いているため、将来の飛躍に賭けるプレイヤーが次々と現れる反面、初期のプレイヤーの中には投資に見合ったリターンが得られず、熱意が薄れたところもあるのでしょう。

今回、残念ながらTapurユーザの方とはお会いすることはできませんでした(無理そうだとは思っていましたが)。
一度ぐらい、ユーザの皆様から直接意見を聞ける場を持ちたいですが、もう少し知名度が上がらないと無理かなー。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック