Ham's Life 4186

「ラブあな for Skype」をオープンソースにします

Love Ana fro Skype


「ラブあな for Skype」はAvtiveX(Skype4Com)を使用して、SkypeとWEBとの連携を行った実験的なサイトです。
実態はSkypeの通話とチャット履歴のアクセス解析であり、コミュニケーションの密度を「恋愛の進度」という形で表現しています。
見た目もカワイイ感じにして、けっこう面白いと思ったんだけど・・・・

マッシュアップ・アワード3rdに応募してあえなく落選。
その後も、話題になることはありませんでした。

今見ると、AvtiveXのデメリットをカバーする作り込みが足りないし、エンターテイメントとしては仕掛け不足だったと思います。
つまり、「へえ~」とは思うけど、人に勧めたくなるほど(ActiveXを入れたくなるほど)面白くはない、というところでしょうか。

今でも方向性としては悪くはなかったと思ってますが、今後しばらくはTapurの開発を優先したいため、サイトを改善していく余力がありません。
そこで、オープンソースとして公開することにしました。(CSSとJavaScriptだけで実装しているので、現状でもソースは覗けますけどね)

ダウンロード

修正BSDライセンスで公開しますので、利用、改造、再配布については修正BSDライセンスの規定に従ってください。
また、画像、参照しているライブラリ、マッシュアップしているAPIについては、それぞれ著作権者がいますので、そちらの規約に従ってください。

「ラブあな for Skype」のコンセプトを継承してもっと素晴らしい恋愛診断サイトを作ってもいいですし、SkypeとWeb連携のサンプルとして参考にしても良いと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

名前が少しいかがわしい連想を招くかなと・・・
惜しいですよね。

sage | URL | 2008年03月12日(Wed)17:46 [EDIT]


 

トラックバック