Ham's Life 4186

eBay buys Skype (イーベイ、スカイプを買収)

ベタなトピックですが、今もっとも関心のある点なので、書かずばなるまい・・・
今のところネットを見回してみても、驚きの反応が中心で、賛否ともにあまり意見が出てきていないようです。

率直に言えば、私は買収されて欲しくなかった。
Skypeには米国式の規模の経済とは異なるスタイルを維持して欲しかったので、巨額の買収により、そうした香りが失われてしまうかもしれない。

今後どうなるのかは、正直検討もつきません。
「何でeBayなの?」と思う人もいるだろうし、MSやYahooでなくて良かったと思う人もいるでしょう。
「eBayがSkypeを買ってどうするんだろう?」と思う人もいるでしょう。私もそう思います。
オークション関係者の連絡や通知に使用するなら、買収までは必要ないし、提携で十分なはず。
何か新ビジネスの企画が既に進行しているのかもしれないし、あるいはシンプルにSkypeの将来性に対する投資なのかもしれません。ブラウザ以外のプラットホームとしての可能性に賭けたのかも。

潤沢な資金を得て、やりたいことをどんどん進められる反面、巨額の買収は今後のビジネス上の成功と利益確保を迫られることになるでしょう。その時に、これまで提唱してきたエコシステムが維持できるのか注目されます。
当面は競争力が高まり、これまで以上に次々と新しい展開が出てきそうです。
今後良い方向へ転がってくれることを祈ります。

私の意見は、「まあ、しょうがない」といったややマイナス気味の感想ですが、非常にポジティブあるいはネガティブな意見も聞いてみたいですね。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通信の 儲けが消える 前兆か

 『米イーベイ、スカイプ買収』の見出し。 『ネット競売最大手の米イーベイは12日、インターネット電話ソフトのスカイプ・テクノロジーズ(ルクセンブルク)を買収すると発表した。買収総額は26億ドル(約2800億円)。本業の競売ビジネスは主要市場の米国で成長が鈍化して
[続きを読む]

日経を読むと世界が読める | 2005年09月13日(Tue) 08:03


eBayによるSkypeの買収は、その後どうなんでしょ?

Skypeに毎日お世話になってます。まさに電話代革命です(笑)関西⇔北海道、関西⇔アメリカの通話が多いんです。昔の電話代の請求書と比べたんですが、5分の1くらいになってます(^^)vもちろんIP電話はフル活用済みです。ルクセンブルグに本社のあるこんなナイスな会社を世..
[続きを読む]

昭和40年生まれ、これにハマリましてん | 2005年11月20日(Sun) 17:11