Ham's Life 4186

スポンサーサイト


さくらのレンタルサーバーのMySQLを4.0->5,5に移行

会社のWEBサイトをリニューアルするにあたり、WordPressを使うことにしました。
さくらのレンタルサーバーではコントロールパネルで簡単にWordPressを導入できるのですが、困ったことが。
サーバを共有している別のサイト、これはJoomlaで運用していますが、これがMySQL4.0を使用しており、さくらのWordPressは5.5を使用します。MySQLの複数バージョンの併用はできないようで、先にJoomlaで使用しているMySQLを4.0->5,5に移行しなければならなくなりました。
Joomla本体のバージョンアップは大変なので、あくまでMySQLだけ差し替えです。

同様の課題に直面した人は当然いるわけで、ネット上でも情報はありますが、微妙に手順が異なり、同じ環境なのに意外とうまくいきません。結局、うまくいった情報はこちらです。

MySQL 4.1 から 5.0に、文字化けせずにmysqldumpでデータを移行する

あとはJoomlaのconfiguration.phpを新しいDBに合わせて調整すればOKでした。

バックアップはとりましたが、移行したMySQLは戻せないので、冷や冷やものでした。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年07月16日(Wed)18:48 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年08月08日(Fri)22:53 [EDIT]


 

トラックバック

