Ham's Life 4186

MapCat.info - 簡単ソーシャルマップ

みなさま、ごぶさたしています。(生きてました)

このたび、新しいWEBサービスを公開しました。

MapCat.info - 簡単ソーシャルマップ

これはですね、地図上にキーワードに関連したメッセージを書けるサービスです。
地図版Twitterみたいな感じです。

今のところマニュアル的なページがないので、直観で使えるかわかりませんが・・・とにかく公開してしまわないと、ずるずる怠けてしまうので・・・
当然、アルファ版です。

とりあえず、こんな感じで案内地図でも作ればいいのかな。

ディズニー情報

ゆるい作りなので、自分でもベストな使い道がわかっていません。

なぜ、このサービスを作ったかというと・・・

もともとは、東日本大震災直後のgoogle主催のHack4jpから始まっています。(2011だから、もう6年も前だよ~)
これは、震災復旧や、『次』に備えたITサービスをひねり出そうというハッカソンでした。
このとき私が発案したプロジェクトが、『みんなのまち』プロジェクトでした。

街の比較的軽微な被害を、市民の皆様に投稿してもらい、自治体の効率的な復旧に役立てよう、というアイデアです。
要するにこのサイトみたいなものです。
https://www.fixmystreet.jp/

なんと! わたしがうだうだしている間に誰かが作ってたんですね(でも気付いたのは割と最近です)。
これ、良くできてますね。よかったよかった。

で、ハッカソンですが、プレゼン能力の乏しい私のアイデアにはメンバーが一人しか集まらず、プロジェクトは廃案の危機でした。
ところが!

(続く)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MapCat.info - 簡単ソーシャルマップ (続き)

(前回の続き) 廃案寸前だった『みんなのまち』プロジェクトですが、なんと、ヤフー社の開発者の人たちが遅刻してやってきたのです! 各プロジェクトの人数をおおよそ均等にするということで、彼らは自動的にウチのプロジェクトに。。。 優秀な人たちで、翌日にはヤフー社のデザイナーも入ってきて、どんどん進んでいきます。 気が付けば、何だか発注者(私)と受注者(ヤフーの人たち)みたいな関係に...
[続きを読む]

Ham's Life 4186 | 2017年10月01日(Sun) 22:47